あの日に帰りたい

今日の渡された練習曲、ユーミンの「あの日に帰りたい」
ベーシック・ストラム奏法でボサノバ風に弾いてみる練習。


先生 「もちろんこの曲、ご存知ですよね!」
私  「あの、、、知りません。。たぶんサビの部分くらいなら聞いたことが
    あると思うんですねど。。」
先生 「え!!30代の方なら知ってると思ったんですけど」


まぁ、先生曰く、CMでも流れてるし、いろんな人がカヴァーしてるから
若い人でも知ってるよって言ってたけど。


う〜む、ユーミンといえば、以前ドラマの主題歌になってた「真夏の夜の夢
あたりの時代にだしてた曲しか知らないんだなぁ。
だって「あの日に帰りたい」って1975年発売だから、興味もって追ってないと
無理ですわ。
ユーミンは何故だか聴くタイミングを逃してここまできた感じかな。
けして嫌いなわけじゃないんだけど。
「中央フリーウェイ」とかは、チラっと聴いたことがあってメロディが素敵だから
ちゃんと聴いてみたいなと思ってたし。


よし、ユーミンを聴くタイミングがきたようなので、週末TSUTAYAに行ってみよう。