2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会

昨日はギターの発表会なるものに観客としておじゃまさせていただいた。 練習の成果をOutputすることは、いいことですね。 なんて他人事だと冷静だけど、、、 あーーそのうち私も出場しないといけないんだよなぁぁーー 1人で前に出て、ギターを弾いて歌を歌…

青い空と高い空

今日、久しぶりに自転車に乗った。 途中で桜がきれいだったので、携帯でパチリ。 午前中は晴れていたのに、空が白い。 こんな日は、いつもトロントの空を思い出してしまう。 住んでいた時のことは、年々記憶から薄れていくことが多いけど、 青空は今でも鮮明…

SOMETHING DEW

デキシード・ザ・エモンズ 2000年発表 週末に聴きたくなるそんなアルバム。 寝る前に髪を乾かしながら、リラックスしてボーっといる時によく聴くかな。 バンド名と同じく、遊び心が満載。 どこを切り取っても、彼らのこだわりが感じられて聴きこむほどに味が…

MARKS & WEB

シャンプーを他のものに変えようかなと思って、MARKS & WEBを購入した。ハンドクリームを使ってみて気に入ってから、MARKS & WEBは自分の中で、 ちょっとしたブームがきている。 ハンドクリームはすっとなじんで、べたつかない優れもの。 シャンプーはマンダ…

朝起きたら、霧がでていた。 霧がでると、同じ千葉県の元同僚からメールがくる。 「霧でてるね〜」「電車遅れるね〜」とたわいのないメールのやりとり。 めったにメールのやり取りをしないのに、何故か霧の時は絶対連絡し合う(^^;) この元同僚とかつて同じ…

旅の香り

TV

昨日は"旅の香り"は私の好きな相棒チームが私の好きな京都に訪れるということで、 見逃すわけにはいかないということで楽しく鑑賞。 メンバーは寺脇康文さん、鈴木砂羽さん、山中崇史さん。 春の京都を満喫なんて番宣してたけど、彼らが行ったときに桜が咲い…

靴を購入。 これでちょっとは、春の靴不足を解消できる。 色はシルバーぽくって、とにかく履きやすい。 30歳を過ぎてからは、専ら履きやすさ重視(^^;) 20代の頃は、ヒールが高いのにこだわってたよな〜 ちょっと足が痛くても我慢してた。 こうやって、1つ1…

WHITE LIGHT/WHITE HEAT

The Velvet Underground 1967年発表 朝から天気がいい。けど、なんかエンジンがかからない。。 夕方から幼馴染と久しぶりに会うし、うきうきなんだけどエンジンがかからない。 そんな時、この"WHITE LIGHT/WHITE HEAT"を聴いて気合を注入してみようと、 BG…

That '70s Show

FOXで夜中にやっていたので、なつかしくて見てしまった。 トロントにいた時に、楽しみにしていた番組の1つだったなぁ。 70年代のアメリカが設定で高校生達が主人公なんだけど、 恋愛ものというよりもコメディだからおもしろかった。 キャラクターもそれぞれ…

ファイヤーキング マグ

今日は、1日雨らしい。 春の靴が欲しいから、午後からぶらっと買い物にと思っていたけど、 ちょっと億劫だなぁ。 1日家にいる時は、紅茶か珈琲もしくは緑茶がはいったマグを横において ネットを見たり、ギターを弾いたり、サンドブラストの作業をしたり。 …

山口絵理子さん

昨日、マザーハウスに行ってきた。 先週の日曜日に情熱大陸に出演されていた山口絵理子さんのお店である。 山口さんのことは情熱大陸を見る前から、何かの雑誌の記事で知っていた。 その記事を読んだ時も、感動してHPをチェックした覚えがあった。 情熱大陸…

ぶっつぶせ!!

サンボマスターの山口隆氏のブログの過去ページを何気なく見ていたら、 ちょっとびっくり! 2月のラジオでかける曲候補になんと、ちぇるしぃの"ぶっつぶせ!!"とある。 思わずPCの前で「なぬ!?」と声がでてしまった。 しかもコメントには、 『もうとにか…

かぎ針編み

昨日、会社の近くのBook1stをうろうろしてたら、いろんなかぎ針編みの本がたくさん平積みに。 表紙のかわいさが気になって、めくってみると中身もかなりかわいいものだらけ(^^) かぎ針編みって、小さい頃に母親が作っていたレース敷物のイメージでしかなかっ…

HEJIRA

Joni Mitchell 1976年発表 今日は朝から天気が悪かったせいか、通勤の間はずっとJoni Mitchellを聴いていた。 3枚聴いたけど、今日の気分にぴったりだったのは"HEJIRA"だった。 ちょっと現実逃避できるからかな。 ジャケット同様、モノトーンな雰囲気で、最…

白い声

TV

相棒Season6も来週で最終回。さびしいな〜 今日は、岩下悠子さんの脚本"白い声"。 Season5の"赤いリボンと刑事"をちょっと思い出した。 これも岩下さん脚本で、父娘が中心の話で父が入院している場面があり、 そこでの薫ちゃんのちょっといいシーンがあるん…

豪腕!コーチング!!

TV

一浪して東大に行け!プロジェクト!! 最後は、誰も東大に合格できなったけど、見てよかった。 こういう番組って一人一人にどんどん感情移入して知らなかった芸人さんでも、 なんか最後には親近感がわいてしまう。 皆の真剣さに引き込まれてしまう。 合否の発…

あの日に帰りたい

今日の渡された練習曲、ユーミンの「あの日に帰りたい」 ベーシック・ストラム奏法でボサノバ風に弾いてみる練習。 先生 「もちろんこの曲、ご存知ですよね!」 私 「あの、、、知りません。。たぶんサビの部分くらいなら聞いたことが あると思うんですねど…

花粉症

2週間ほど前にひいた風邪が、ようやく完治した。 今回は、長かったなぁ。 最後の方は、ずっと新ルルA錠のお世話になってました。 途中ひどかった時、いつもの風邪の症状と違って、目の奥がじんわり変な感じで、 涙がでたりしてたので、こ、これはもしかし…

内藤選手防衛

内藤選手防衛しましたね! おめでとうございます(^^) 9ラウンドあたりからは、テレビの前で声でちゃいました。 最後まで、2人ともあれだけ動けるなんて、 日頃のすさまじい練習量の成果なんでしょうね。 入場曲の「Romanticが止まらない」のチョイスが、 …

ネタ

昨日のリンカーンは、若手?芸人のネタだった。 エレベータに松ちゃんはじめレギュラーメンバーが乗り、各階にいる芸人さんの ネタがエレベータのドアがあいたところで見れるというもの。 やっぱりネタはいいね、たとえ微妙なネタでもね(^^) 特に見ている側…

AERA

今朝、KIOSKで思わず水谷豊氏が表紙なのでAERAを買っちゃいました(^^) 水谷氏の記事は1ページのみなんだけどね・・・(^^;) AERAをじっくり読んだの初めてだったけど、こんな私でもサラっと読めてしまうのね。 読者層ってどのへんの方々なんだろ。 だって、湯…

靴底

私はたぶん人より極端に、靴底がななめに減ると思う。。。 減ってきた頃を見計らって、靴底を張り替えてもらう。 地元の駅のkioskの隣にあるお店で、高校生の頃からの行きつけだ。 職人さん1人で2畳ほどのスペースで靴・鍵・傘などを扱っている。 その職人…

内藤大助 × ポンサクレック

Gacktが君が代を独唱するというYahooのニュースで 3月8日 両国国技館で内藤選手が世界戦をやるのを知った。 その関連ニュースでチケットが売れ残ってて、 このままだとジム経営の危機とまで書かれていた。 ジム会長は、即完売だと思っていたらしい。 テレビ…

桜庭一樹さん

こないだの情熱大陸は今年直木賞を受賞された桜庭一樹さんだった。 話し方や物腰がやわらかく、受賞作「私の男」を書いた人といった イメージとはかけはなれていた。(評判では過激とのことだったので) 夕方になると、本屋を巡回してまず外国文学のところで…