山口絵理子さん

昨日、マザーハウスに行ってきた。
先週の日曜日に情熱大陸に出演されていた山口絵理子さんのお店である。
山口さんのことは情熱大陸を見る前から、何かの雑誌の記事で知っていた。
その記事を読んだ時も、感動してHPをチェックした覚えがあった。
情熱大陸を見て、あらためて26歳の女性が治安の悪いバングラディシュで自分の信念に向かって、
それを現実のものとしようと、どんどん突き進んでいる姿に感動だった。
私の稚拙な言葉では言い表せないけれど、彼女の考え方、行動力、本当にすごい。
取材中にも何度かトラブルが発生しても、「いつものことです」と言って、
笑顔をみせていたのが印象的だった。


昨日、入谷店に立ちますとブログに書かれていたので、会社帰りに寄ってみた。
バッグのデザインも山口さんが手がけている。
バッグを手にとって見たのは初めてだったけど、写真で見るより素敵だった。
ジュートのやさしい風合いと色がいい、やさしい色だけどちゃんと主張してるんだよね。
縫製もしっかりしていて、値段もお手ごろだし評判になっているのがわかる。
私が店に着いた時には、7,8人のお客さんがいた。
山口さんは、テレビでみるより更に華奢でやっぱり笑顔が素敵な人だった。
私がいた15分くらいの時間でも、4人くらいのお客さんが購入されていた。
購入されたお客さんは皆、おずおずと会計の時に"昨日、見ました。感動しました"
と山口さんに話しかけていたのが微笑ましかった(^^)
(店内はさほど広くないので、会話が全部聞こえてしまう)
あの場にいたお客さんが、皆、同じ気持ちなんだなって気がしてね。


また、会社帰りに寄ってみよう。
夏にむけてベージュのバッグを買うつもり♪