2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

twelve

Patti Smith 2007年発表、カヴァーアルバム このジャケットのタンバリンは写真家ロバート・メープルソープ氏が パティの21歳の誕生日にプレゼントしたものだそうだ。 このアルバムを最初に聴いた時、カヴァーなの?って思うぐらい、 パティのオリジナルみた…

オトコ香る。

今日、電車で"オトコ香る。"の広告を目にした。 そういえば、だいぶ前によく会社の最寄り駅付近で、 サンプル配ってたなぁ(もらえるのは男性のみなんだけどね) 会社のおじさん(同僚)に1枚もらったんだけど、正直、、、 「オトコ香るガムって、、、マ、マ…

京都ご案内手帖

京都に行きたくなった時、この本を見てちょっと行った気分になれたりする。 平澤まりこさんの"京都ご案内手帖"。 まりこさんのイラストが好きで買ってしまったんだけど、内容も濃かったりする。 1年半かけて取材されており、四季折々で京都の良いところが紹…

チャコの海岸物語

部屋に強めの暖房をいれ、膝掛けをして"チャコの海岸物語"を練習中。 ホント季節感ゼロで笑っちゃいます、、 セキをゴホゴホさせながら 〜ハダカで踊るジルバ♪〜 なんて口ずさんでたら、 治る風邪も治らなそう(^^;) 先日、先生から「はい、練習曲ね」と渡さ…

戦力外通告

あまりこういう話はどうかなと思ったけど、どうしても気になったので。。。 朝日新聞を読んでいたら西武のある31歳の野球選手が戦力外通告をうけた記事が載っていた。 記事が家族愛の美談な感じにまとめられていて、ちょっと違和感を感じた。この選手は昨年1…

相棒

TV

相棒の大ファンである。 「オフィシャルガイドブック相棒」を愛読し、 残業があっても水曜日は相棒の時間を見計らって仕事をしてしまうほどの 大ファン。(家に録画機能がないということではない)きっかけは、主演の水谷豊氏。 以前から好きな俳優さんの一…

なごり雪

体調不良で会社を午後半休したにもかかわらず、夜のお稽古事には 顔をだしてしまいました 今日の練習曲はイルカさんの名曲「なごり雪」 せつないんだけど、だからといって悲しい曲というイメージでもない。 メロディと詩が美しいから、弾いていてとても心地…

風邪

朝、あれ?風邪かなと思ったら午後になって完全な風邪の症状へ。。家に帰って"新ルルA錠" と"パブロンS"を眺めて パブロンSのお世話に。 私の印象だと"新ルルA錠" → 軽めの風邪 "パブロンS" → ちょっと重めの風邪あまり風邪をひかないので、寒気と熱と…

Little Miss Jazz And Jive

akiko 2005年発表のカヴァーアルバム。 TSUTAYAのJazzのコーナーを見ていたら、気になるジャケット。 これは?と思い確かめるとやっぱりプロデュースは小西康陽氏で、思わずニンマリ。 1曲目のっけから"One Two One Two Test Test……"と始まって 一気に最後ま…

人志松本のゆるせない話

TV

テレビブロスをコンビニで立ち読みしていたら、ちょっと気になる欄が。 「人志松本のゆるせない話」が放送されるらしい。(2月25日 25:25〜26:25) 出演者をみると、キム兄もでる。 キム兄の「考えられへん!」から始まる話が好きだなーー 過去やった「すべら…

加湿器

今年の冬は例年よりも乾燥しているらしい。 冬の始めに、化粧品を購入している店の担当の方にそう言われた。 そこは、肌チェックもしてくれてアドバイスをくれるのだけど、 乾燥によってのシワは怖いよ〜と脅かされ、加湿器は必需品かもと言われ、 即座にビ…

SEX MACHINEGUNS

美容室に行ったら、担当の美容師さんが「今、自分の中でメタルが熱いんですよ〜」 という会話から、流れでマシンガンズ話になった。10年ほど前に、会社の先輩にただでチケットがあるからと誘われたのが始まり。 池袋サイバーに連れてかれた。 もちろん、メタ…

Live At The Loft & More...

Rachael Yamagata 2005年発表。レイチェルのアルバムの帯に「その"声"に全世界で中毒者続出」とある。 私もすぐに中毒者となった。 きれいで透き通った声ではない。ハスキーというかザラザラした渇いた感じと いうのかうまい表現ができないけれど、私にとっ…

expert

ネット雑貨ショップCroukaのエキスパートのサンダルがかわいくて、 ついポチとボタンを押してしまい購入。 けっこう人気があるらしく、予約なので届くのは5月とのこと。 履くのは夏なので、その時期で十分。 写真を見ただけで、自分のどの服とあわせようか…

岡村靖幸

今日は逮捕されていなかったらZeep Tokyoで岡村ちゃんはライブをしていた。 きっと、バレンタインをネタに即興弾き語りで会場を沸かしていただろうなと むなしい想像をしてしまう。 覚醒剤から抜け出せない理由、、孤独感なのか心にかかえているものが なん…

まこという名の不思議顔の猫

先日、紀伊国屋に行くと猫本の特集コーナーがあった。ブームなのかな。私が以前からおじゃましていたブログも昨年本になった。 "まこ"の人間ぽい仕草や表情がツボ。今にもしゃべりだしそうなんだよね(^^) (実際はほとんど鳴かないネコちゃんらしいんだけど…

Naked Songs

Rickie Lee Jones 1995年発表。 アコースティックライブで前半がギター、後半がピアノといった感じ。 タイトルとジャケットにやられて購入した記憶がある。 買った当時は、寝る前に毎晩のように聞いていた。 夜の静寂の中でリッキーが語りかけてくれてるよう…

清志郎完全復活!

朝、めざましテレビを見ていたら、忌野清志郎が日本武道館で完全復活ライブを やったというニュース。 思わず「完全復活おめでとう!」って叫びたくなるほど、嬉しかった。 (心の中では叫んだけど)私が子供の頃の清志郎のイメージは派手な衣装と化粧のおじ…

祇園小石

1月に京都旅行に行った時に立ち寄った八坂神社そばの「祇園小石」 人気店らしく、けっこう並んだっけ。 黒糖シフォンパフェはもちろんおいしかったけど、 この時お土産に購入した「黒飴」にはまっている。 甘さひかえめで、何個でも食べてしまいそう。 調べ…

Tapestry

Carole King 1971年発表。自分がどんな気分の時も、聴けるアルバム。 彼女のあたたかい歌声、メロディーにホッとします。 ジャケットもお気に入り。猫好きな方ならツボ。 ギター楽譜を買ったので、いずれ弾けるようになりたい。

岡村靖幸

もうすぐライブだったのにね。 ホントに悲しい。 もう2度と手をださないことを願うばかり。